ピアノを弾いてみたい!

…と思った時が始めどきです。大人の方はもちろん、60代・70代になって初めてピアノ教室に入会される方の中には始めるきっかけが、「指先を使うと脳に刺激を与えるから良さそうよ〜と聞いたので始めてみようかと思って…」とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。

幼児さん小学生さん

 幼稚園や小学校に通うようになると、担任の先生が毎日ピアノを弾いて歌ったり、合奏会で鍵盤ハーモニカなどを通じてピアノに興味を持ち始めることと思います。
 ピアノを弾いてみたい!知っている曲を弾けるようになりたい!とお子様が興味を持った時がはじめ時です。

 年齢やご希望に合わせて導入書をご相談しながら選び、まだ手が小さいお子様にはピアノを弾くための準備など、今までのピアノ指導法だけでなく新しいピアノ教育の方法を取り入れて楽しくピアノレッスンができるようにご提案させていただきます。

ピアノは指だけでなく、全身を使うお稽古です

 脳から指を動かすように伝達指令を出す、目で楽譜を見る、鼻で呼吸をして拍を整える、耳で音を聴く、口で歌い拍を数える、たくさんの力は必要ありませんが指先、手首、腕を使い鍵盤を弾く、無理ない程度に背中は姿勢良く、足でしっかり身体を支えて体幹を意識して座る…など、思いのほかピアノを習うことは全身運動なのです。